toggle
2020-07-18

【お願い】備品・アメニティーについて

人にも環境にも優しいホテルを。
SDGsを重要な運営指針に掲げています。

例えば。

毎日ゴミになる使い捨てアメニティは驚くほどの量になります。しかもそのほとんどがプラスチック製品。カミソリのように金属とプラスチックの混合品もあり、リサイクルは極めて難しいのが現実です。松本十帖では「STOP  使い捨て!」を掲げ、お客様にも歯ブラシやカミソリをお持ちいただくことをお願いしています。

毎日洗濯するタオルやシーツも驚くほどの量になります。「タオルを使い放題に」というご意見も多いのですが、自遊人の各ホテルでは導入していません。タオルウォーマーをご利用いただければ幸いです。

『松本本箱』共用部のトイレがジェンダーフリーなことに気付いたお客様も多いでしょう。

わかりにくいところでは…。椅子やテーブルなどには違法伐採ではない木材を加工した家具を使用しています。開発途上国では違法伐採が後をたたず、地球の温暖化と砂漠化を加速させています。

ブックストアの暖房には温泉の廃湯熱を利用。客室からかけ流された温泉から熱だけを取り出して暖房に使用しています。また、鉄筋コンクリート剥き出しのリノベーション建築は一般的に寒く熱効率が悪いものですが、『松本本箱』では外気に触れる部分を徹底的に断熱。目に見えない点にコストをかけて、エネルギー効率を高めています。

人にも環境にも優しいホテルを。

『小柳』ではバリアフリーやベビー&キッズ歓迎の客室もご用意しています。どうぞご希望の滞在形態にあわせてご利用ください。

 

アメニティ

できる限り、歯ブラシやカミソリ等のアメニティーはお持ちくださるよう、お願い申し上げます。松本十帖ではアメニティーを各階廊下に設置しています。「忘れてしまった!」という方はご遠慮なくお持ちください。そしてご使用になりましたアメニティーを使い捨てにせず、どこかでもう一度使っていただけると幸いです。

[浴衣

松本十帖の浴衣は、軽井沢にある障害者就労支援施設「ラッタラッタル」の協力のもと、製作したオリジナル。プリミティブな原画は障がいのあるクリエイターによるもので、軽井沢にあるアトリエで創作活動を行っています。アトリエスタ(支援員)が商品化支援を行い、原画を描いたクリエイターにはデザインロイヤリ ティーが支払われ、自立支援に繋がる仕組みです。松本 十帖では原画をセレクトした上、民芸の街・松本をイメージして彩色、布地にプリントしてから国内の浴衣縫製所に依頼して製作しました。色とりどりの浴衣で、ぜひ浅間温泉の街を散策してください。

タオル&タオルウォーマー

一般的な温泉旅館では驚くほどの量のタオルがクリーニングに出されています。「タオルは使い放題にすべき」というご意見も頂戴するのですが、業務用の薬剤は成分が強く、環境に優しいわけがありません。ということで、私たちが運営する宿では全客室にタオルウォーマーを設置しています。タオルウォーマーのスイッチは電源ケーブルの付け根にあります。通常時はオフになっていますので、オンにして濡れたタオルを乾かしてください。
なお『小柳』の「ベビー&キッズウェルカムルーム」には多めのタオル・バスタオルをご用意しています。

タンブラー

全室にお持ち帰りいただける「タンブラー」をご用意しています。『松本本箱』1階ロビーと『小柳』3階エレベーター前のコーヒーマシン、各フロア廊下のウォーターサーバー(お湯も出ます)でご利用ください。なお、お飲み物を持ち歩く場合には、安全・衛生上、必ず蓋をしてください。

おやつ

各フロア廊下のお勝手バーには、お飲み物のほか「おやつ」をご用意しています。なお、おやつ、飲み物等のお持ち帰りはご遠慮ください。

[テレビ

『松本本箱』にテレビはありません。『小柳』にはブルーレイ付きのポータブルテレビを設置しています。このテレビは小型ですが、電源を外してカバーをロックすると防水仕様になります。お風呂などお好きな場所でテレビやブルーレイをお楽しみいただけます。チャンネル切り替えや音量調整等、テレビの操作は画面のタッチパネルです。
※ブルーレイなどのソフトは貸し出しておりません。

[Wi-Fi

全室に無線LANのルーターが設置されています。ネットワーク名は「matsumotojujo〇〇」(〇〇は客室番号)。各所にルーターが設置されているため、他の場所に移動した際などは一度掴んだルーターをパソコン・スマホが探して、速度が低下することがあります。速度が低い場合は一度Wi-Fiを切って、再接続してください。

SSID : matsumotojujo〇〇(〇〇は客室番号)
PASSWORD : jujoguest

金庫

貴重品は客室内の金庫に保管をお願いします。
□ 施錠方法:扉をしめてお好きな暗証番号を3~6桁で入力し、「LOCK」を押してください。途中で違う番号にしたい場合は「CLEAR」を押してから再度、暗証番号を入力してください。
□ 解除方法:暗証番号を入力すると自動的に扉が開きます。暗証番号は毎回リセットされますのでご使用ごとに設定してください。

貸し出し備品

アイロン、はさみ、つめきり、体温計、硬めの枕をフロントでご用意しています。必要な方は、営業時間内(9:00〜22:00)にお声がけください。

[ベビー&キッズ ウェルカムグッズ

『小柳』ではご予約時にお申し込みいただくと下記をお部屋にご用意するオプションがあります。チェックイン後は数に限りがありますのでご用意できないこともありますのでご了承ください。
①防臭袋(おむつ用)②おむつポッド(ゴミ箱) ③流せるおしりふき ④多めのバスタオル&タオル ⑤ベビーシャンプー ⑥哺乳瓶洗浄ブラシ ⑦おもちゃ&絵本 ⑧ベビーベッド ⑨バウンサー ⑩補助便座
小柳の各階廊下等には電子レンジをご用意しています。哺乳瓶の殺菌や離乳食の温めにご利用ください。また1階のショップでは、紙おむつ、ミルク、哺乳瓶、離乳食、おしりふきを販売しております。

[車椅子

館内でご利用いただける車椅子をご用意しています(数に限りがあります。予約時にお申し付けください)。また車椅子の方には敷地内の駐車場をご用意しています。

[ベビーカー

館内でご利用いただけるベビーカーをご用意しております(数に限りがあります。予約時にお申し付けください)。

露天風呂

客室の露天風呂は源泉かけ流しです。温度管理のためボイラーで温度管理をしています。加熱はしていますが、いわゆる循環器を使わない源泉の湯です。なお湯口横の水栓金具は「水」です。ぬるい場合はフロントにお申し付けください。
泉質:アルカリ性単純温泉 無色透明、無味無臭。入浴すると柔らかさを感じる、さっぱりとした湯が特徴です。

あの人の本箱

客室と各階フロアの本箱は、姉妹館『箱根本箱』から松本に旅してきた「あの人の本箱・旅する本箱」です。客室ごと、フロアごとに本箱は異なります。「あの人」がふだん、どんな本を読んでいるのか?を体験できる企画です。どんな本と出会えるかは、お部屋に入ってからのお楽しみ。なお客室・廊下の本はご購入いただけませんが、同タイトルの本をフロントで在庫しています。ご希望の方は『松本本箱』フロントにお声がけください。

キッチン

『松本本箱』のスイートルームにはミニキッチンが付いています。長期滞在の際などにご利用ください。調理用具をご希望の方は予約時にお申し付けください。なおフライパンや油を使う料理はご遠慮ください。

ワインセラー

『松本本箱』のスイートルームにはワインセラーが備え付けられています。ご利用の際はチェックアウト時にご申告ください。

連泊中のお掃除

11:00〜14:30の間でお掃除に伺います。基本的にシーツと布団カバー、枕カバーの交換は2泊に一度とさせていただきますが、汗をかいた際などは遠慮なくフロントにお申し付けください。

関連記事